BLACKSTARのヘッドアンプ(故障中)を譲って頂きました!

ケンニチワ!

 

レッチリとレイジアゲインストザマシーン、スケボー(初心者です)とジャンクフード、そしてヘッドアンプをこよなく愛する鹿児島のバンド「F.O.G」ギター担当のブッチャーです。

 

なんと!本日、友人から音が出なくなったBLACKSTARのヘッドアンプを譲って頂きました!

 

カッケ〜!

BLACKSTAR HT STAGE100

f:id:butchersan:20190207143610j:image

f:id:butchersan:20190207150418j:image

 

KJさん、ありがとうございます!改めてお礼を申し上げます!

 

拡大するとこんな感じ!

 

オモテ

 

f:id:butchersan:20190207150300j:image

 

f:id:butchersan:20190207150247j:image

 

ウラ

 

f:id:butchersan:20190207150305j:image

f:id:butchersan:20190207150309j:image

 

クリーンが1ch、ドライブが2chの計3ch!

 

赤いカバーと星のロゴがレイジっぽくてカッコいい!

 

真空管はマーシャルと同じものに換装してある!

 

f:id:butchersan:20190207150638j:image

 

ただ、音が出ないとのことなので、オーバーホールが必要。

 

症状としては、ハムノイズ徐々に強く出始めて、そこから半年ぐらいして完全に音が出なくなったそうな!

 

ネットで検索してみると、出力トランスが逝ってしまった方の症状に似ていたので、リペアをお願いしようかと工賃を調べてみたところ…

 

11万円。

 

とても、ポン!とは出せない金額だ…。

 

なので、我がF.O.Gが誇る機材エンジニアのロジー君に聞いてみたところ…

 

「直せるかどうかは分からないけど、安全に作業することは出来るよ」

 

というお返事をいただいたので、今週末早速持って行って分解し、どこが壊れてるのか判断した後、パーツ交換などのリペア作業をやって行こうと思う。

 

リペアの過程はこのブログで随時お伝えして行こうと思うので、バンドやってる方々にとって少しでも参考になればと思います!

 

※ただし、アンプは電気系の知識がないと、最悪感電死したり失明や大怪我、火災の危険も有りますので、知識や経験の無い方はくれぐれも自分で分解や修理をしないようにお願い致します。

 

よいこはまねしないでね。

 

ほいじゃ、また!