アンプリペア記録その1

ケンニチワ!

 

レッチリとレイジアゲインストザマシーン、スケボー(初心者です)とジャンクフード、そして深キョンをこよなく愛する鹿児島のバンド「F.O.G」ギター担当のブッチャーです。

 

先日譲って頂きましたBLACKSTARのヘッドアンプを早速ロジーと分解して、どこが悪いか調べてみようと思います!

 

こいつ↓

f:id:butchersan:20190212010133j:image

 

オープンセサミ!

 

f:id:butchersan:20190212014729j:image

 

おお!真空管もピカピカで見たところ元気そう!

 

音が全く出ないとの事だったので、とりあえず電源を入れてスピーカーに繋いでみて、全くの無音である事を確認。

 

そこで、ある事に気付く。

 

パワー管、光って無くね?

 

とりあえず電源落としてヒューズを全部チェックし、全員の生存確認を終え、電解コンデンサの状態を見てみる。

 

f:id:butchersan:20190212015102j:image

 

膨張や液漏れも無く、ピカピカ!

 

と言うことで、出力トランスが死んでる可能性はなんとなく薄まってきた。

 

プリの回路はどうなんだろうと思い、もう一度電源を入れてギターをつないで、今度はセンドリターンのセンドからスピーカーに接続。(絶対やらない方がいいです。下手するとアンプが死にます。)

 

これはアンプにかなりの負担をかけるから、一瞬だけギターを鳴らしてちゃんと音が出る事を確認し、速攻で終了。

 

うーむ…

 

やっぱパワー管周りが怪しいな。

 

電源を入れても点灯しないところを見ると、通電していないっぽい。

 

f:id:butchersan:20190212020010j:image

 

しかし、てっぺんも見た感じピカピカで問題無さそうなんだよな…。

 

真空管の見えない部分が断線している可能性もあるが、念のため回路も確認してみよう。

 

とりあえず、基盤を取り出してみた。

 

f:id:butchersan:20190212015828j:image

 

テスターで回路と配線やジャック等を確認していくが、回路と配線やジャック等も問題無さそう。

 

結論…

 

パワー管、光らんのやったらとりあえず変えてみよう。

 

という事で、早速ポチった!

 

エレハモのEL34マッチド4本組。

 

f:id:butchersan:20190212021603p:image

 

ほしい物リストに入った珪藻土バスマットと、偽ゴープロ、スケボーのベアリングとオイル。

 

そして、充電切れそうでハズい。5%って…

 

すぐ届くようなので、届き次第交換して音が出るか確認しようと思う。

 

今回はとりあえずここまで!

 

ほいじゃ、また!