淡々と担々麺の食レポ

ケンニチワ!

 

レッチリとレイジアゲインストザマシーン、スケボー(初心者です)とジャンクフード、そして激辛担々麺をこよなく愛する鹿児島のバンド「F.O.G」ギター担当のブッチャーです。

 

鹿児島の担々麺と言えば、やはり与次郎の

満正苑。

f:id:butchersan:20190219003150j:image

大人気の担々湯麺は、

辛さが選べて、

普通

中辛

激辛

スーパー

の順に辛くなっていきます。

 

全部食ったことあるけど、普通と中辛は全然辛く有りません(辛さ耐性スキル所持時)。

 

スーパーは辛いです。ただ、食べられない辛さでは有りません。普通に食えます。しかし、翌日ケツが痛くなります。

 

今回はF.O.Gのラッパー酔虎と食べに来た。

f:id:butchersan:20190219005430j:image

左から二番目の帽子被ってる奴。

 

酔虎は中辛、俺はチキって明日のケツの心配をして、激辛に留める事にした。

 

頼んで5分くらいですぐ到着!早っ!

f:id:butchersan:20190219001438j:image

おお!う、うまそう!

 

スープを一口…うまい!

辛い!コレコレ!

 

この絶妙なバランス!

チキって激辛にして大正解だった。

 

スパイスの痺れる感じや、口に拡がる辛さと味とのバランスは、激辛が至高だ。鼻から抜ける胡麻と唐辛子の香りの絶妙なバランスはこの激辛しか味わえない。

 

正直、スーパーになってくると辛さとの戦いで味がどうでも良くなる。

 

うめぇ、うめぇと言いながら、完食!

f:id:butchersan:20190219002910j:image

 

ごちそうさまでがざんした!

 

いやぁー、マジで美味いなぁ。

担々麺で満正苑より美味いところ食った事無いぞ。

 

今回チャーハンも頼んだんだけど、

チャーハンも何というか、他の中華料理店とは全く違うベクトルで戦ってる。

 

キャッチコピーつけるなら…

 

満正苑のチャーハンは、サラサラのパラパラじゃない。

ゴロッとベチョッとしてる。

 

でも、美味い。

 

 

土曜の昼に母ちゃんが余り物で作ったチャーハンの味。

 

吉本新喜劇を観ながら、みんなで食べたあの味。

 

何とも郷愁を誘うべっちょりチャーハン。

 

コレが美味いと感じるのは思い出補正なのか…?

 

 

 

あと、ザーサイも美味い!

 

ザーサイって何だろう?

 

今まで何なのか知らずに食べてたけど、酔虎に聞かれたので調べてみた。

 

「ザーサイ、ザーツァイ(搾菜、学名:Brassica juncea Var. tumida、中国語表記:榨菜、ジャーツァイ、zhàcài)とはアブラナ科アブラナ属の越年草。また、それから作られる中国の代表的な漬物のこと。」(Wikipediaより)

 

ザーサイって料理名だと思っていた…。

ザーサイと言う植物なのか。勉強になった。

 

 

関係ないけど、酔虎は最近バイオハザードにハマりすぎてテレビを大きくしたらしい。

 

今度は激辛繋がりで、ラーメンたんぽぽを攻めようと思う。

 

「からい

       うま」

日記はそこで終わっている。

 

というオチにならないように、チャレンジに挑戦するかどうかはコンディションと相談して決めます。

 

今日の一言。

メヘエエエデエエエエ
にくにく たべたべ たべたひいいよおお